ここほれわんわん

これは昔話の逸話だが、欲深いのはよくないというのが言いたいのだが、

自分は、自分の与えらたところに感謝して、一生懸命、自分の立っているところを深く掘ったら、

いいことがあるという意味に考えている。

塾生でも、心がけが大事だと思う。塾に来て一生懸命やるのもいるし、そうでないのもいる。

何でもそうだが、周りを見るより、自分の与えられたものに感謝して一生懸命やる方がいいだろう。

年を重ねていいのは、いろいろ見えてくることだろう、若いときにはわからなかッたことが段々見えてくる。

心がけと言うのも大事だろう。

本にしても同じだ。深く読むbのと読み流すのでは、ご利益が違うだろう。

ここほれワンワン。なぜか脳みそに浮かんだ。