二つの目

これは、親にも子供にも言いたいことだが、二つの目を持ってもらいたいと思うことが多い。

浪人生なら一つだけでもいい。自分の志望校に受かるための準備に集中することで、一つだけでいい。

将来大学に進学するとかだったら、小学生だろうが、中学生だろうがもちろん高校生もだが、受験と言うことを念頭に置きつつ、学校の学習テストを考えると言うことだ。すぐに受験なんて来る。

塾生で難関といわれる、学校に入った子は親も子も二つの目を持っていた。受験と学校のテストこれを分けていた。

学校のテストを無視しろと言ってるのではない。でもあまりにも学校のテストとか課題に追われるようでは、志望校に受かる確率は低くなる。目がひとつしかない。

志望校に向かう目と学校に向かう目の二つが必要だと思う。田舎なら絶対必要だ。

受験の問題早くみて見てどう思うか。

学校のテストも大事だが、それだけに向かうと受験で受かるベクトルの方向がずれる可能性が高い。

二つの目を持つのは、学校が神様が多いのでむつかしいが、卒業してからでは遅いことが多い。

塾を長くやってるといろんな景色を見る。