ウルグアイ元大統領

テレビを見ていたら、一番世界で貧しい大統領と言う人が出ていた。

なかなかためになることを言っていた。

日本は、欧米の価値観を受け入れすぎた。日本独自の文化を見直すべきだと言っていた。

結局教育が大切で、その人は未来の人材を育てるために学校を作っている。

教育と言うのは、将来の人材を育てる大切なものだ。

日本人の勤勉さ、誠実さと言うのは、その人も高く評価していた。この伝統を受け継ぐ教育が必要なのだろう。

このごろつくづく思うのは、清貧と言うのが見直されていいと思う。

江戸時代に戻ることはできないが、日本が欧米化してよかった部分と、失った部分を

この一番世界で貧しいといわれた元大統領は、教えてくれたような気がした。