社会3年分が12時間

中学3年の社会のまとまった参考書がある。これを覚えれば、ほとんど解けるくらいまとまっている。つくった人を尊敬する。

昔のやつだが、これでやると2倍速でやると演習はできないが、12時間で本当に回せる。塾生で社会の公民やらせたら、4時間で2周した。パソコン使わないとできない技だ。

しかも詳しくまとまっている。塾生を指導していてこれでやったらやる気があって,苦手な子なら短時間で中学社会は征服できると思う。覚えないと始まらない。

テストとかチェックが必要なのは覚えてからのほうがいい。覚えないのにチェックが多すぎる。 長くじっくりとか凡人の脳みそには、よっぽどしっかりした子でないとやらないやれないだろう。 社会は黒板に書いて写すだけの授業とか効率悪すぎだろう。

その子が言った。社会が得意科目になりそうで、これで全科目できるようになる気がすると言った。こういう気持ちで学習できるのが大切だ。 もっと違う視点で伸ばすにはどうするか。科目によっては変わるべきだろう。

指導する方も変わったほうが良いのではと思うことが多い。効率よくやると言うのは、絶対だ。 学者がのんびりやるのとは違う。社会とか自分は苦手だったので思うがこれなら自分でも絶対得意科目になったと思う。 指導者の指導方法で子供は変わる。