やり抜く力

仕事でも学習でも成功の鍵は、やり抜く力だという動画を見た。

確かにそうだろう。

嫌いなこととか適性のないことは続けられないかもしれない。でもやらないといけないと思って続けると意外と好きになったりする。

能力が高いから成功するわけでもない。これを言っていた。下手に能力が高いと努力をしなくなる。簡単に言うとなめると言うことだ。これは仕事では特に言える。受験は調子が出ないとうまく行かないが、仕事は長期戦だ。

そのとおりだと思う。

やり抜く力を学習で身に着けてほしい。

社会に出てから物を言うのは、努力することだろう。努力をしたから必ずうまくいくわけでもないが、成功した人は、それないの、また人の分からないところで努力をしている。

学習においては、ちゃんとやれば誰でもそれなりにできるようになる。

正しい考え方で、当たり前のことを当たり前にやることだ。これをやり抜くことだろう。

学習においても成功の原理は、やり抜くことだ。

謙虚さとか危機意識というのは大切だ。これがないとやり抜けない可能性がある。

能力が高いのが、おめでたいわけでもない。そういう人でもやり抜かないとうまくいかない。

頭がいいのと学力が高いのは違う。

仕事は適性が物を言うから、学習の世界とまったく同じではないような気もする。

いずれにしてもやり抜く習慣は、大切だ。