ミラクルの起こし方

何でテープ学習とかスーパーイーグルだのとかほかの塾や予備校とは違った学習指導をしているのかと言うと、効率よく短期間に伸ばしてミラクルを起こしたいというか、ほかの方法では無理だと思ってきたからだ。理解度もそれぞれまったく違うし、苦手も違うからだ。

田舎は、危なくなってから来る子が多い。これをどうにかしようと鍛えられた。笑

講義形式と個別指導の併用とかいろんなものをやってきた。でもどうしようもないレベルから爆発的に伸ばすのは、家庭教師ですらむつかしいのに塾の限られた時間で簡単にのびるだろうか。できる子は、問題与えるだけでものびる可能性が高い。

でもそれ以外はどうだろうか。

だいたい学校に行っていてほとんど授業に出ている状態で、塾に毎日来たとしても時間的には、相当少ない。勉強のやり方とかを教えるとかしない限り、また、宿題とか出すのは中学受験なら分かるが、高校生で、学校から宿題、塾から宿題とか、能力の高い私立とかなら分かるが、田舎で宿題出すとか消化不良になるだけだ。

短期間で伸ばすというやり方ででないと、塾の場合教育機能が果たせないのだ。これが至上命令。これをどうにかしないと塾では学力を伸ばせない。

言いたい事は、簡単に塾に行ってのびるものではないという事だ。塾に行っても伸びなかったとか、成績が下がったというのも聞く。都会と田舎では塾の信用度と需要が違う。

学校で長時間かけて伸ばせてないのを同じやり方で伸ばせると思えるだろうか。教え方が良くても全部の科目を教えるのは神レベルで、そんな人材が教育界にいるだろうか。

綜合点を上げないとどうしようもない。一科目を伸ばすのと受からせるのは、耳たこだろうが違う。この視点が欠落しているとまずい。成績でもバランスよく上げないと学校の成績ですら上がらない。

中学生対象の塾で、成績上げるためにそれまでの学校の出題された問題の過去問をやらせて成績上げるところがあるのを聞いたが、それでいいのだろうか。

自分の塾と似たような名前で間違い電話がよくかかってきた。笑

つまりまったく違ったやり方で、短時間にしかも理にかなったやり方で伸ばす方法を探ってきた。誰でも伸びるとかはいえないが、少なくとも高い確率で短期間で伸ばすことはできる。

ミラクルつまり、学校からこのままでは受からないと言われた特に高校受験ならほとんど受かれせてきた。

本人に危機意識がある。本人のヤル気がある。本人に継続力がある。あと素直さ。こういう条件だとかなりの確率で受かる。やっていなかったと言うだけの子もいる。

やり方は、短時間で基礎を入れ込む、短時間で過去問をやりこむ。

条件は短時間にどれだけ反復ができるか。

これしかミラクルを起こす方法はない。時間があればあるほど高くなる。また反復の回数と科目間のバランスが良くなれば、受かる可能性は高くなる。

ミラクルとか言うが、結果は当たり前を効率よくやるしかない。

大宰府のお守りでは、ミラクルは起きない。

自分の塾の合格門を拝んだほうがましだろう。笑。