30年前の塾生の子

30年前の塾生が子供を連れてきた。塾生でしたと言われたが、名前を聞いて思い出した。すぐ塾長と分かりましたといわれたが、自分の教えた塾生が子供をを連れてくるとうれしい。

一度嫁さんが塾に来たら、中学受験したいなら、隣のそれ専門の塾に行ったほうがいい、自分のところは大学受験を目指して指導する塾だからと言われたと言う。隣に行ったほうがいいですよ。と自分は言ったらしい。笑。

そういえばそんな人も来たと言う記憶はある。 自分が塾生のとき、たのしくてためになったので、今度は自分がつれてきたと言う。

でもそのころは、塾は授業で、個別指導でやり方も違うのでと言って、システムの説明をしたら、親が納得してくれた。これいいですね。 と言ってくれた

塾長は、こっちなら大学行きたいなら高校入試とかどうでも良くて、大学入試を目指して学習すべきと言ってましたという。

昔から同じことを言っていたのか。笑

30年前の塾生だが、名前を聞くと、そのころの彼の中学の顔が目に浮かぶ。

お互い若かった。笑。