本当の先取り学習

塾生高3が言うには、学校に一人だけ跳びぬけた子がいて、その子は、大学分野まで理科を学習していると言う。センターで860点取ったらしい。

とにかく勉強が好きらしい。自分でやれるのはすごい。ただめったにいるレベルではなさそうだ。そういう人が増えすぎると塾が成り立たない。塾に行く必要もないだろう。

独学の力があると言うことは、大学に入ってからも十分やっていけると言うことだ。自分は、教材作るのは好きだが、勉強好きとはいえない。笑

大学分野までやっていると高校分野が違って見えるのは確かだ。

めったにいるものではないが、理科系分野は大学分野をやると理解度が違うのは、F大先生を見ていてわかる。高校時代の後輩の西山君とか見ているとわかる。高1から大学の数学やっていた。

だから、本当に余裕で大学入試を突破するなら、高校分野を終わらせ、大学の分野までやることだろう。

いくら高校分野の参考書やっても限界があるのは確かだ。さすがに自分も法学やっているので、公民や政経の参考書のうそに気付くことがある。

高いところから下を見ると何でもよく見える。