どうして学習は必要か。

大学受験に受かって就職するためだけなら人間20やそこらで学習しなくてもいいことになる.受験だけで終わるなら自分らは,学習しなくてもいいことになる。

魔女狩と言って、女性が殺された記事があったが、知識とか常識がないことが原因だ。教育を受けていないのだ。物事の判断とか理屈を考える力がないのだと思う。

物事を論理的に考えて組み立てる力は、社会人になっても必要だと思う。大学出ていなくてもこの人は賢いと思うひとがいる。そういう人は、物事の本質をつかんだり、先を見る目がある。そしてひとの話を聞く能力が高い人がいる。

大学はすごいが、やたらと自分の考え方が絶対というひとが時々いて、社会に適合しないで生活が苦しいひとがいる。勉強はできたが、物事の捉え方がおかしいと感じるひとがいる。人間プライドのない人間はいないが、プライドがありすぎるとおかしくなる。そういう人を何人か見てきた。学習は大学受験で終わっているわけではないに、そこまでで終わっていると勘違いをしているのではないかと思う。

学習するということは自分の視野を広げることだろう。いくつになっても学習するべきなのはそこにあると思う。数学を学習すると論理的に考える力がつく。英語を学べば、他の国の人の考えも分かるようになる。古文を学ぶと昔の人の考え方とか習慣とか分かる。

ノーベル賞を17歳でもらったひとが教育の重要性を述べていたが、教育受けないとまともに人間として生きていけない部分があるが、どうして教育受けないとまずいのかその根本はよりよく生きていくためだともいえる。

きれいごと過ぎるかもしれないが、日本は恵まれすぎて、教育を受けられるありがたさを、子供たちも自分らも、忘れているのかもしれない。