掃除

台風で塾の前が、落ち葉で大変な状態だった。朝浪人生が来ていたので、たまには掃除をして徳を積めば合格に近づくと言ってさせていたら、落ち葉が多すぎてやってもやっても意味がないようなことを言う。

もういいから俺がやると言うことで、自分が掃除をしていたら、同じようなやり方でやりだした。そのうちきれいになった。

学習もこれと一緒でやる気とやり方だと言ったら、ありがとうございましたと殊勝なことを言った。掃除をやったほうがためになると思ってさせたつもりだ。

中学時代に数学の先生がいて、掃除をとにかくしろとうるさかった。自分は、掃除掃除とうるさい先生だなと思っていた。整理整頓とかできないといい加減な人間になると言うことだろう。あまり潔癖症も困るが、バランスの問題だとは思うが、とにかく学習の場合いい加減な考えとかいい加減な取り組みでは、いい加減な点数しか取れない。何か掃除に共通している。

昔浪人の子で工業高校から一年で、国立の教育学部に入った子は、朝塾の掃除を毎日していた。今日と同じように落ち葉があっても、次の日はきれいになっている。後から気づいたが、この子なら受験で成功するだろうと予感したことを覚えている。大学に入ってからも塾に遊びにきたが、リーダーシップを発揮していた。

学習ができるから立派な人間なわけではないが、いろんな要素をクリアーしないと学習も成果は出ない。少なくとも掃除がしっかりできる子は、学習にプラスになることは間違いない。整理能力に影響する。

掃除は大事だ。自分も心がけたい。