消火器

塾を長くやっているといろんなことがあった。もう大分経ったことで記憶に残っているのは、出来事だけだ、もう20年以上まえのことだが、強烈だったのでよく覚えている

昔は,五階立てのビルの4階を借りていた。廊下側に男子便所があり、塾生が落書きしたりいたずらをしてよく叱りに行ったものだ。

あるとき、便所の隙間から白い煙が出ている。しかもすごい量だ。塾生が便所の中でいたずらをしていて、消火栓を抜いたのだろう。

戸を開けてみると,小学生が頭から真っ白な粉をかぶり、ぎょろぎょろ目だけが見えた。その驚いたきょとんとした顔を見るとおかしくて怒る気にはなれなかった。

時々、戸を開けたときのきょろきょろ目だけが動く真っ白な顔を思い出すことがある。