200回以上できました

スタップ細胞の女子の会見で、本当にあるのですか、という記者の質問に対して大きな声で200回以上ありますと答えた。それまで目もうつろで何を答えてもはっきりと答えなかった人が大きな声ではっきりと200回以上できましたと答えたとき、これはうそだなと思った。

塾を長く経営していろんな人を使っていると、とんでもないことをやる人がいる。自分は、高校大学とそれなりにまじめで誠実な人間が多かったし、犯罪になるようなことを大人になってもやる人間と言うのを見たことはなかった。それが塾を30年人を使っているととんでもないことをやる人間がいるということを知った。それも一人ではない。

今の塾に携わっている人たちは、誠実で信用の置ける人たちだけだ。詳しくはかけないが、とんでもないことをしでかした人間と言うのは、問いただすとほとんどしどろもどろが、ある瞬間大きな声でうそを言う。

パターンとか型というものがある。決め付けるのは良くないが、あの会見見る限りでは、うそを平気で言う人だと思った。

学習とか学問と言う前に、うそをそれも他人が迷惑になるようなことを平気で言う人間になってほしくない。

小さいころによく昔の人は、天網恢恢疎にして漏らさずとか、お天道様が何時も見ているよとか言っていた。そういう教育の上に学問とか教育があるべきだと思う。