公立中高一貫高の将来性

私も、私立の中高一貫校の出身ですが、学力の面だけ見るとけっして一貫教育がうまくいくとは限りません。高校入試がないので、中だるみする危険があること。余計な教材を与えられて、基礎が軽視されること。現に、高校から入学した生徒の平均点が高いなど。入学して初めて分かることもあります。公立の場合、適性検査など不明確な基準で選抜され、みんなが一定以上の学力を持っているわけでもありません。高校入試によって、受験者は総復習しますので、高い学力をつける子も多い。ある中高一貫校の内部情報によると、高1の平均点は、外部生のほうがはるかに高かったそうです。塾の肯否は別として、内部生は塾に行かないのも大きな1つの原因だと思います。学力は、塾のほうがつけている実態があります。中高一貫に入学したからといって安心していたら大変です。これは、私の自戒でもありますが。