山口大学工学部

私が入塾した当時は、物理が苦手で、センター模試でも 4 割いけばいいかなというような点数でした。理系としてはまずいということで、スーパーイーグルを利用して物理を強化することにしたのですが、センター本番では 8 〜 9 割を超え、直前模試でも 9 割は超えられるぐらいになりました。

パソコンではエッセンスなどの基礎教材をし、実際にセンターとはどのようなものなのかを知るためにセンター過去問をしました。学校では、ただ授業を聞くだけなので、分からなかったり聞き逃したりしたらそれでおしまいなのですが、九進研では、何度も聞けたし、それでもわからなければ受験においてより経験の高い先生方がいるので質問することで苦手の克服につながりました。
また、数学もあまり得意な方ではなかったのですが、塾長の解説などを通して、演習を積むことにより最終的には二次試験レベルまではこなせる力を身に付けることができました。数学は才能がないと無理とかよく言う人がいますが、僕は演習と解説を聞くことを繰り返しすれば才能は関係ないと思います。

センター試験は時間との戦いなのでどのような状況でも手を止めず精一杯戦うことが大切です。あせって手が止まらないように、スーパーイーグルを活用して応用力などをつけるといいと思います。
特に理科系の福地先生がとてもよいことを教えて下さります。理科は日常生活の現象を解明していく分野なので、私たちが習う理科が生活とどう関連があるかなどを教えて下さるのでそれを楽しく学んでいくのも一つの手だと思います。やはり好きな科目があって楽しく学べるのは何より強いです。九進研で自分の好きな分野を作ってのばしてみてください。応援しています。