ラ・サール高校、愛光高校

中学受験に失敗した僕は、高校受験に向けて中学校生活をスタートしました。中学校に入るとみんな部活に入っていて、うらやましく思うばかり・・・。中2まで頑張ってきた勉強も手につかなくなり、中3になると殆ど勉強しませんでした。塾にもあまり行かなくなりました。でも、やはり、ラ・サールに行きたいと強く思うようになり、この冬休みから勉強を再開しました。

有名私立高校を受験するような人たちは、みんな物凄く勉強しているので、1年間のハンデがある僕とは歴然とした差がありました。そんな絶体絶命の中、僕を救ったのは、九進研の「パソコン」です。僕は、初めはあまり「パソコン」を使っての勉強が好きではありませんでした。でも、塾長にこの時期からでは「パソコン」しかないと言われ、使うようになると勉強の効率が格段に上がり、全ての教科が短時間で仕上がっていきました。何回も何回も視聴することで、自然に頭に入っていくことを実感できるようになったのです。

特に2年間もかけてやってきた社会や理科は倍速機能を使うと、たったの4時間で基礎のインプットが出来ました。数学は、受験前に1枚の用紙に1問だけ記されている塾特有のプリントを解きまくった結果、ラ・サールの90分の入試では、時間が30分も余り、2回も見直すことができ、全ての問題を解くことが出来ました。英語は、「単語2400」と「過去問の解説」をパソコンでインプットし、本番では長文もすらすら読むことが出来ました。

受験勉強は、「効率」が一番大切だと思います。勉強が余り好きではない僕が志望校に合格できたのは、パソコンや九進研特有のプリントを使って効率よく勉強したからだと思います。最後まであきらめず頑張って良かったと思います。