この時期にいつも思う

直前の受験時期いつも思う。過去問の文字だけの解説だけでわかるのか。特に理科、数学などは、特にこういう科目は、文字だけではなく、映像が理解の助けになる。個別指導がいいの、家庭教師がいいのというが、そんなことはない。映像教材で、過去問の解説があるのが最高だと思う。これは、いつもこの時期に思うことだ。受かる受からないのぎりぎりの人は、映像教材の恐ろしさを知るべきだ。繰り返すことこれを助けてくれるのが、映像教材だ。とくに本の解説があるものが、至高のものだと思う。伸び率がちがうのだ。塾生を指導して、40年近いが、自分が小学生や、中学生、高校生なら、絶対に映像教材を使いたい。人が出てくるのではなく、紙ベースで説明してくれるものだ。塾生を見ていると伸びる条件がある。倍速を使えるようになること。スピードをもって、脳みその回転速度を早くすること。これができれば、必ず伸びる。スーパーイーグルを最強の武器にしてもらいたい。これを使ってセンスのいい先輩たちは、難関を突破したのだ。穴を掘るにも道具がいる、最強の道具それが、スーパーイーグルだと思う。要は、使い方次第なのだ