価値のあるもの

この頃は、推薦の合格者が増えてきている。それは、いいことなのかどうかはわからないが、塾生も推薦で国公立に合格している。中には、不合格者もいるが、共通テストで逆転してもらいたいものだ。ある塾生がいて、残念ながら推薦で不合格だったが、人間性が素晴らしいのだ。不合格だったことを言いに来ただけではない。頭を下げて、なぜかお菓子の詰め合わせまで持ってきた。不合格してお菓子まで持ってくる人は、長く塾をやっていて初めてだ。しかもその態度たるや素晴らしい。大学が、不合格にしたことが、何なのかわからないが、こんなに素晴らしい挨拶、にこやかに笑う美しい自然な笑顔 大学は、もったいないことをしたなと思う。推薦に面接がなかったのが、悔やまれる。人間性が素晴らしいのは、何より価値のあることだと思う。必ず、福がくるとおもう。共通テストでがんばってほしい。人間にとって大切なものそれを教えてもらったような気がした。