試験前日の睡眠

共通テストが、明日に迫った。試験前日には、慌てず早めに寝ることだ。睡眠をたっぷりととって明日を迎えたい。寝よう寝ようとすると眠れなくなる。極端な話一晩ぐらい寝なくても、大丈夫だと思う。寝なくても大丈夫だと思ったほうが寝られる。自分の知り合いで、二日徹夜をして予想問題を暗記して東大に受かった人がいる。その人は、強靭な精神力と体力を持っている。そういう珍しい人もいるというのも知っておいてもいいだろう。もしも睡眠不足で受験することになっても、合否には影響しないと思っていたほうがいい。最悪な場合を想定して、行動するのも大切なことではないだろうか。とはいっても7時間寝たほうがいいのは、間違いはない。安心して床に就きたい。