後期で、宮崎大学獣医学部合格。

後期試験の発表で、宮崎大学の獣医学部に合格した塾生がいる。

 

後期になると、断然きびしい門になる。センターで、9割とらないときびしいのだ。正直言って、合格はむつかしいのではないかと思っていたが、後期の二次試験で、化学を取って、満点近い得点で、逆転ホームランを打ったのだ。

 

塾には、中学生の頃からいて、真面目に学習していた。高3になったら、すぐにフリータイムにした。化学は、福地先生の教科書解説とシグマの問題をよくやっていた。化学の基礎力がついていたのだろう。

 

獣医学部というのは、国立では定員が少なく、北海道大を頂点に、医学部に次ぐ、難関学部だ。宮崎大学というのは,獣医学部は、伝統のある学部である。

後期で受かったと言うのは、二次の基礎力が万全だったのだろう。

 

それにしても、後期で受かると言うのは、たいしたものだと思う。

あきらめないで最善を尽くすというのは、大切なことだと思う。