静寂の中のこの音が・・・!

制服の首元のマフラーの厚み。だんだん真冬の足音が・・

 

当塾では、おもにPCで学習する。

 

一人ひとりヘッドホンを付けている。私語は無し。

 

 

 

聞こえるのは、解らないところを尋ねる声、質問に応じるスタッフの解説、アドバイス。

あとは、問題印刷用のコピー機の、せっせと働く音。

質問のない隙間じかんもあり、暖房の音が聞こえる。そんななか、

 

♪「チーーーーーーーン」

 

全室に響き渡る。そうして、いい香りが♡ なんだか癒される。

どこかで買ってきたパンを焼く高3男子。ほっとする。ちゃんと食べているんだな~。

先日は、女子がカップスープの素を持ってきて、つくりたいですがいいですかと来て、お湯を沸かして作った。

また、ピザパンを焼いてひと工夫の男子。グラタンを買ってきて温めている女子。ちょっとしたレンジとオーブントースターのコーナーが、いよいよ活躍し始めた!!

(中学受験の小学生もどうぞ☆☆持ってきてくれたら、そんなこともお手伝いいたします!

 マイ耐熱カップがあれば、ミルクやココアも「チン」できますよ!お母さま方どうぞ持たせて下さい。)

 

 

忙しい中、やはり健康は第一。PC観て学習し始めると、数時間集中するのだが、

逆に、みんな集中しすぎて大丈夫?たまには目を休めてるか、食べているの、と思うほど。

そうした静寂の中に「チーン」が、堅くなってきた頭に響いて、いったんリセットしてくれるかもと。

思ったり願ったりするこのころで。

 

「チーーーーーン」

今日も女子が2人さっそく利用してくれ、その時ばかりは談笑。

☆☆しっかり食べて、さあはじめるぞ☆☆

その調理機器、卒塾の保護者様たちからの贈り物。

もうすぐ親元離れて一人暮らしになるかも。即、使える練習にもなりますね♪