塾生すごいぞ。慶応大学薬学部合格

高3の一人が、慶応大学薬学部に合格した。明治薬科大は特待で合格した。

 

すごい実力だと思う。

 

高1から、入って、ぐんぐんの伸びた子だ。

 

ブログでも書いたことがある、偏差値が、20近く上がった。

 

塾の環境と本人の能力の合体だと思う。

 

とにかくぶれずに淡々とやる子だ。

 

もちろん学校の指導もプラスしてのことだろう。

 

先取りで基礎を固め、過去問を繰り返す。

 

これしか、確実に子供の能力を伸ばす方法はないと思う。

 

慶応の薬学部は、国立の医学部並みに難関だということ。

 

普通の学力では太刀打ちできない。

 

たいしたものだと思う。

 

合格おめでとう。そして、国立を突破してほしい。

 

受かるだろうと思う。

 

基礎の蓄積は、大きいものだと思った。積み重ねの力だと思う。

 

学校と塾と本人の力。

 

三位一体。これが理想だろう。

 

塾生になってくれてありがとうと言いたい。