学習がいやになったらおしまいだろう

分かる、できる、はやくできる。この連続で学習はスムーズに行く。

 

ある大手の小学生教材を見せてもらったが、一ヶ月で4冊もある。内容は、たしかにすばらしいが、これを予習もなく、

 

復習だけで処理できる子は、たぶん1割もいないだろうと思う。消化不良になるだろう。

 

自分も間違いなくそうなる自信がある。笑

 

本と言うのは、何度も見直すべきで、これは大学受験では常識の世界だ。

 

小学生の頃に大量の本をやらされて、テストテストで追いまくられて、ほんの上位の

 

自学自習能力の高い子は、別だろうが、いやにならない方がおかしいのではないか。

 

親もいやにならないだろうか。

 

無理のないやり方で、分かる、できる、はやくできるようになったほうが良いのではないか

 

学習がいやになったらおしまいだと思う。

 

少なくとも塾生には、無理のない、理にかなったやり方で。学力を伸ばしたい。

 

大量の本を反復もなく、消化不良のままで、学習するのは危険だと思った。

 

指導する方が、子供の目線で、指導しないと子どもは、どこかで挫折する可能性がある。

 

子供の能力、子供の性格の見極めは、大切だと思う。

 

無理のない学習を薦める。そっちの方が、将来伸びる可能性が高い。

 

受験勉強は、シンプルなものだ。