継続はリターン率高い

今年も残り2ヶ月あまり。
受験もラストスパートです。
前回に続き、
ここ鷹尾校の受験生の話を。


今年4月に入塾したその高3生は、
当時センター模試で400点前後の実力でした。
学校の担任からは
「この志望校に合格するのはムリ」
「今の成績で確実にいける志望校に変えなさい」
などなど、
自分のしたいことに逆らうような
面談を受けたそうです。


その後私に相談があったので、
・ 過去問の反復
・ 教科書の見直し
だけをしっかりがんばろう、
とアドバイス。

 

さらに
昨年ラサール高校に上位で合格した塾生の話も交え、
「その子は毎朝5時に塾に来て、
登校前に勉強してから学校行ってたよ。」
という話もプラス。


その日以来、
その塾生はほぼ毎日
登校前の学習を続けています。
半年以上の継続です。

 

今ではセンター模試で600点弱までになりました。


自分のしたいことを実現しようとする力、
アドバイスをすぐ行動に移す素直さ、
本当にすばらしい。


正しい勉強方法で反復、が大事です。
行動した分だけ
続けた分だけ
しっかり成績になります。

受験生以外の学生も
参考にできるものがあるのではないでしょうか。

 

 

鷹尾校教室長