成績の悪い子をどう伸ばすか。

成績の悪い子には、ザックリ言って、二つのパターンがある。本当は、やればできるんだけど、やらないパターン。

 

やっっているんだけど、やり方まずくて、伸びないパターン。

 

、いずれにしても、基礎を入れ込まないといけないが、塾の教材を反復して聞く子供は、段々伸びていく。

 

中2の子で、英語と数学が悪いというので、中1から復習をさせた。教材は、まとまったものでたった8枚で

 

基礎が入っていて。問題演習もできる。

 

英語と数学を交互に入れて、16枚のプリントで、スーパーイーグル使って、復習させた。

 

解説は、3回聞くようにして、ずっとやらせたら、復習どころか、予習になってきた、中二も同じようにつくった。

 

中2の図形まで来た、親が言うには、分かるようになって学習が楽しくなったらしい。

 

量の多いものでは、進みが悪い。まとまったよい鋼材で、子供が、何回も聞いて進むということを

 

やってくれさえすれば、かなりの確率で伸びていく。

 

教材の工夫と、子供の学習の仕方、この2つで伸びが決まると思う。

 

簡単に伸ばす方法はこれしかなと思う