むつかしい算数

入試問題の算数の質問がある。公式とか方程式使えないので、

どうして解くんだろうと悩む。

勉強になる。自分で考えて新たな発見とかあるとおもしろい。

こんな問題小学生で解けるのか不思議なほど思考力を使う問題とかある。

塾生に聞くと、学校の問題より百倍むつかしいという。

おつむが柔らかいときこういう問題で鍛えられるというのは、

必要だと思うし、大きな学習財産になると思う。

公式使わないで、如何解くのか、これは、指導する方も勉強になる。

算数が一番むつかしいという言葉がある。

これは正しいと思う。

高校数学と違うむつかしさだ。

どうやってせつめいすればいいのだろうかと悩むことが多い。笑