新高校1年で物理と化学がそこまで予習できたらすごいことになる。

中高一貫の子が中2から予習を物理化学と数学を続けていた。新高1の子だ。

見ると化学は、専門の方の3分の2が終わりかけている。高3の子供の進度より速い。

つまり、2年分はやく進んでいる計算だ。

物理は、基礎が終わりかけている。一年速い。

福地大先生の、わかりやすく丁寧な説明で、教科書と問題集の2本立てで

完全に授業の先取りをしている。

これは、普通ではできない。自分もこの学習をやりたかった。

本人曰く。授業だけでは分からないと。

授業だけでは分からなくなる可能性がもっとも高い科目だと思う。

理系は、理科が重要だ、

理科がにがてだったからよく分かるが、分からないから、つまらないになり、やらないそしてできないにつながる。

基本どの科目も同じだろう。

やった人なら分かるだろうが、予習して授業に出ると

学校の授業の分かりやすさが違うが、特に物理と化学と生物は、

黙読はきつい。説明がないと克服困難の頂点に来る可能性の高い科目だと思う。

理系は、理科の征服が一つのポイントになると思う。

塾生見ていてすごいことになるなと予感した。

いい予感だ。

九大薬学部。東大理科一類。九大医学部。鹿児島大学獣医学部。北大医学部。九大工学部。

難関大理系の合格者たち。

全員福地大先生の教科書解説と問題集の解説で

得意科目にした。

スーパーイーグル特に理科の教材は、天下一品だと思う。