県立受験で注意すべきこと

全科目500点あるが、傾斜で600点のところもある。

数学の問題は、捨てるべきところは捨て、できないといけないところをしっかり取りたい。

塾生でもかなりできる子でも、80点取れないこともある。受験生のレベルと問題のレベルが合わないと思うことが多い。

差をつけたいのだろうが、それにしても他県の数学の問題より

むつかしいのではないだろうか。時々頭を抱えることがある。

これで満点取れたらたいしたものだと思う。

でも確実に70点取れれば、理数科のぞけば十分だろう。

捨てすぎてもまずいが、大問最後の小問捨てたほうがいいのが多い。

数学では、簡単な問題を確実に取って行く。当たり前だが、

これがもっとも大切だと思う。

これは、高校受験に限らない。

どれを捨てるか、どれを拾うか。この識別能力も能力の一つだと思う。