浪人生の二次の問題数学すごい点数

二次試験が終わり、数学の解答が分からないので解いてくれと言われた。

さすがに塾長として解けませんとはいえないので、全部解いて答えを出した。4問あって、

最後の最後の問題は、計算がやばかった。捨て問だ。捨てたらしい。答えを出したが、

地雷問題。捨てないと死ぬ。

なんと、9割がたできていたのだ。他は自分の答えと同じだった。

センターが終ってもう一度教科書全部やり直せと指示を出し、教科書の全部の問題を復習させて、自分の志望校の過去問をひたすら解かせた。

スーパーイーグルを使って高速で教科書を復習させた。

化学は、福地大先生にといてもらっているが、教科書とか過去問を解かせたので、たぶん大丈夫だろうと思う。

去年の数学二次は半分も取れていないのが、なんと今年は9割はいけるのではないかと感動を覚えた。

間違いなく受かっていると思う。

数学とかいろんな問題集とかやったところで、教科書の問題全部解けてからにした方がいいと

改めて思った。

それにしても高校数学は、教科書の内容すみからすみまで理解したら、恐ろしいことになるというのは間違いない。

二次でどんな大学でも9割とって落ちる方がむつかしい。