s級特待合格

佐賀に弘学舘という私立があっって、佐賀では1、2を争う進学校だ。

特待制度があって、1種特待というのが、一番上だが、その上にs級特待というのがあって、

最上位の子どもだけに与えられるらしい。

小林校の中3の子が、それを取ったという連絡を教室長からもらった。中3の春から、フリータイムでがんばってきた子どもで、高校分野の、英語、数学、理科は、先取りをしてきた。しかも

努力家で、朝5時に塾に来て、それから学校に行くらしい。そしてまた夕方に塾に来る。

やらされているのではなく、目標があって、自発的に楽しく学習している。

おそらく宮崎県では、一番の学力が付いていると思う。無敵だ。中2までは部活もしていた。

性格もいい。

子どもの学力がこのレベルになるためには、指導者、本人、そして、システム環境の3つがそろわないとむつかしいと思う。学校だけでこのレベルまでは、到達できないと思う。

指導者の指導力、子どもの素直さと努力そして能力、スーパーイーグル、全てがそろった結果だと思う。

受験で結果を出すには、すべてがそろわないとここまでは来ない。

人間が生きるためには、睡眠、運動、食事の3つが必要なのと同じだと思う。