英数国1年ちょっとで偏差値25伸びた塾生。

塾生高2が、駿台記述の成績表を持って来た。全国偏差値英数国65,8.学年6位。

よく見ると、塾に入った高17月の偏差値は、40,7.

ざっくり言って25の偏差値が上がったことになる。1年ちょっとで。

さすがに偏差値が10は分かるが、25となると全国でもそんなにいないと思う。

英語は、46,9から67,5.数学は、33,7から56,5.国語は、48,4から68,2まで上昇している。

やっているのは、数学は教科書、英語は単語と文法、国語は文法ざっくり言って基礎だ。問題も基礎的な問題が中心だ。数学はちょっとだけ難問をさせた。

本人のセンスもだが、基礎の入れ込みがどれほど大切か分かるような気がした。

高1、高2で基礎を作るべきだと思う。

偏差値25も上がれば、親も本人もうれしいだろう。

学校行っているだけでここまで伸びるだろうか。