全部同じ問題

過去問を10年分とか解説作っていると全部同じ問題に見えてくることがある。

問題は違うし、文章も違う。でも聞いてる基礎は同じだと言うこと。

数学だったら、教科書の基礎だし、英語は単語と文法、国語なら、用語と漢字と文法、理科社会なら教科書が、ベースになって聞いてることは同じだと言う感覚。

これが大事だと思う。

全部違う問題にしか見えないなら、基礎を深く理解していない証拠だと思う。

いろんな問題やるのは大事だが、基礎がわかっていないで問題を漁っているような学習が

流行っている。

大体問題集は無限にあってどれもこれもそんなに酷いのはない。

どれもこれも手を出さないといけないという感覚は、受験産業の餌食になる。

自分は、教科書と過去もんで受かりますよと言っている。

反復しないといけませんよ。スピードがつきませんよ。解説聞きながらやったほうがいいですよ。

当たり前がむつかしいのだ。そんなにやる時間は無い。

ぜんぶ同じ問題に見えるような学習をもっとすべきだと思う。

基礎が大切で、解法の技術なんてたいして使えない。