数学記述で、200点中、90点上がった。

浪人1年目。同じ時期の模擬試験が、」数学の記述が、去年60点から、今年151点に上がった子がいる。偏差値51,5から、70,2に成った。約20の偏差値アップだ。

自分の塾は、資料に基づいた成績アップしか公表しない。

その子にどうしてそんなに上がったのか、本人に聞いてみた。

本人曰く、現役の頃、問題ばっかり解いていて、基礎ができていなかった。今年始め教科書全部スーパーイーグルでやり直したのが良かったと言った。

高校分野だと、授業形態や、個別指導、人が出てくる映像授業では、短期に基礎の入れ込みは困難だと思う。

基礎を固め、問題を解いて、入試問題に行く。これがまともな学習。

やれば絶対伸びる。人によって伸びは違う。これは、事実。

でも、基礎から固めるというのが、できないと大きくは伸びない。

ただやらされて、わけが分からなくなっている高校生というのは多い。

小学、中学で、そこそこできていても高校レベルになるとさっぱりいう子は多い、そうならないように早くから、学習方法を確立した方がいいと思った。小学、中学、高校は、学習が連動している。

王道の学習を薦めたい。