塾出身弁護士

鹿児島で、開業している塾出身の弁護士がいる。大学の後輩になるが、

テレビのCMに出たり、事務員を増強したり、弁護士を雇ったりして、

がんばっている。

受験のとき、過去問を解きまくっていたのと、合否の発表を全部報告していたとのが記憶にある。

とにかく弁護士になったら成功すると思っていた。

誠実さがあるからだ。

仕事と言うのは、いい加減にやってうまくいくはずがない。いっときうまく行っても長続きはしない。

特に自営は、そうだと思う。

学力が高いのも大事だが、最後は人間力だろう。

塾生が、社会に出て活躍する姿を見るのが、うれしいことだ。

受験勉強は、人間力も鍛える。我慢が基本にある。

我慢強いのは、大切だろう。最後は、自分を助ける。

彼も、司法試験合格するまで我慢した。