学習説明会

学習説明会は、満席だった。ちょうど英語検定があったのでこれない子がいたので助かった。きていたら座れない人がいただろう。

こういうのは、学校ではやらない。

そもそも学習と言うのは何なのか、どういうやり方考え方でやるのか、欠落していると伸びない。

目標設定と自己分析。親も知っていた方がいいと思うことを話した。

大学受験までは、やり方次第だと思う。効率よくやるのと、手を広げず確実な使える知識を増やすこと

それから学習の構造を立体的に自分の中に入れることだと思う。

自分も大学受験までは、ピント外れたことをやっていた。

無駄な効率の悪い学習はしないことだ。

基礎の重要性を構造的に説明した。

シンプルな学習をやったほうがいい。教材は、極力最小限。

問題はどれだけ確実に自分の脳みそに入れるか。

保護者の中には学校の先生がいて、熱心にメモを取っておられた。

30年以上も学習のやり方考えた結果、スーパーイーグルにたどり着いた。

凡人で怠け者でも確実に伸びるのは、この方法しかないと思う。