塾生で驚異的に伸びた子

中3の子がいる。野球部だった。坊主頭だ。

去年の7月からだが、最初はどこから手をつけたらいいのか分からないほど

基礎ができていなかった。成績は酷かった。英語と特に数学だった。

真面目な子で、

これをやれというとはいと返事もいいし、

とにかく素直だ。挨拶もすばらしい。部活で指導されているのだろう。

塾も休まず来た。

塾生の中でもこの子は本当にいい子だと思っている。

高校でも野球をしたいので、実業系の高校に進む。

推薦入試のテストを受けた。

新聞で答えを見たら、数学満点、英語は2つしか間違いがなかったと言う。

数学と英語は一番酷かったのによくここまで伸びたものだと

本当に感心した。それでも本人はなぜか合否を心配している。

落ちるわけないだろうと言ったが、どうしてもまだ心配だと言う。

子供は、ちゃんとした指導で伸ばしてやれば、

伸びるものだと思う。頭がいいとか悪いとかそんなのより

やる気があるのかないのか、素直なのか、向上心があるのか。

こっちの方が気になる。

学習は、中学レベルまでならやり方と心がけでどうにでもなることが多い。

継続と反復。伸びるコツは、シンプルなものだ。