受験生

みんな努力している姿は、すばらしい。

みんないい成績取れるなんてないかもしれない。

でも目標に向かって全てを忘れてひたむきに向かうのは、

結果はどうあれ幸せな時間だと思う。

充実した時間。

振り返ってみるとよくがんばったなーと思える時間は、貴重なものだと思う。

自分で積み重ねた正統な正しい学習は、

必ず結果は出ると思う。

そうでない学習を重ねても結果は出にくい。

ただ結果より大切なものがあるような気がする。

結果を出そうとするより、

自分の力を出せるように落ち着いて試験に

立ち向かってほしい。

人生山あり谷あり。

人生万事塞翁が馬。

受験で全て人生が決まるわけではない。

自分の力を出すことに、集中すべきだと思う。

心のどこかに余裕がほしい。

問題文全部見渡してから、解くのがコツだと思う。