えいすうこくりしゃ

英語、数学、国語、社会、理科とか小学生なら英語を除く。

塾生見ていてもバランスよく全体の科目を上げるという意識に欠ける人がいる。

えいすうこくりしゃ。

この言葉を覚えているのかいないのか。

好きな科目だけとか苦手な科目だけとか特に入試前に

やってるようじゃ話にならないと思う。

入試とかは総合力の勝負だ。

えいすうこくりしゃ。このことをいつも頭に入れとく必要がある。

成績上げるのがむつかしいのは、全体の科目をバランスよく上げるのが

むつかしいのだと思う。

これやったら、あっちが下がった。

どうしたら全部の科目をバランスよく学習するのか。

この視点は、もっとも重要だと思う。

専門塾に行っていいのは、それだけが苦手な子ならいい。

でも受験にしろ、学校のテストでも、

バランスと総合力が問われる。

当たり前のことが忘れ去られていることが多い。