中学生

塾生教えていてこれは昔から気付いていた。

特に男の子だが、身長伸びるときにまともな学習させると

グングン学力も伸びることが多い。

中1の子。背が伸びだしたら、最初は、20番台、10番台今日は、6番になったと

自分から言い出した。今度は1番を狙えと言ったら

まんざらでもなさそうな顔をした。笑

子供は成績伸びたら、聞かなくても

言い出す。笑

子どもが、伸びるのは手に取るように分かる。

学習にスピードがつく。やることが早い。

これやれ、から、自分で学習を組み立てようとする。

自分からすすんでやる。

背が伸びるときに、学習と運動どっちも両立できるのが

理想だ。

そのときが一番伸びる。

背が伸びるときが一つのチャンスだと思う。

そのとき、その子にあった学習をさせると大きく伸びる。

体の成長と学力の成長比例するようにするのが、

一つのコツだと思う。