入塾できない

昨日高3の塾生が、友達が体験学習したいんで明日連れてきてもいいですかと言う。

申し訳ないけど席がないので,断ってくれと言った。本当に高3の席がないのだ。

センターまであとわずかしかない。

前にも書いたが、12月に高3で申し込みがあったことがある。

ある人が,宮崎市にある塾に高3の夏に入ろうととしたら今頃来てもどうにもならないし、どうして今まで自分の学力ほっといたんだと怒られて断られたと言っていた。

こっちの都城ならそういうのを断っていたら経営が出来ない。

来るもの拒まず去るもの追わずの精神でやっている。しかし限界がある。

のんびりしている。いいことだが、

受験の世界にはあわない。

備えあれば憂いなし。もっと先を見据えて準備した方がいい。

受けるのと受かるのとでは、

雲泥の差。

小学や中学から準備している子が世の中たくさんいる。

マラソン42,195キロをいきなり38キロ地点から走り出すわけには行かないのだ。