数学の定理公式の証明

塾の教材に高校の教科書に出てくる定理と公式だけ集めて

それを証明する解説教材を作っている。その中によく問われる例題説明を加えている。

数学の苦手だと言う高2の子に、2週間くらい毎日2時間から3時間

ノートに整理し解説を聞かせた。2Bまでひととおりやったので、

問題解いてみようとということで、センターの過去問を解かせた。

6割取れれば良いと思ったら、

なんと89点。

時間は75分かかったが、

ビックリした。もちろんこっちも大喜びだ。

北海道から

わざわざ休みに来てくれた甲斐があったと思う。

本人の伸びはすごかった。奇跡に近い伸びだと思う。

根底から理解すれば、本人の素質もだが、

基礎を理解するとここまで伸びるのかと

驚いた。

有名進学校の子だが、問題だけ解いていると何をやっているのか

さっぱり分からなくなるのだろう。こういう人は多い。

それにしてもこの伸びはすごい。

本人の自信につながる。

急がば回れ。

基礎を深く根底から理解するのが、

近道。