きれいな教科書

高校生の理科の教科書きれいなことが多い。

学校でほとんど使っていない科目もある。

今の教科書化学とか生物厚い。専門の理科の教科書

参考書と見間違った。福地大先生の解説無いとどうやるんだろうと自分は思う。

学校の先生が自分の作ったプリントをやらせたい理由は

よくわかる。

でも教科書の用語の詳しい説明をするのが、教員の責務だろう。

文部科学省も地方切捨てか。

教科書内容がこすぎて説明する時間が足りないし、理解力と高校分野の内容に

無理があるのではないだろうかと思う。

教科書のレベルが、高校とそれまでとは違いすぎる。

塾で一番需要が高いのは、教科書解説。

次は、過去問の解説。

普通にやっていたら、普通にわからなくなる。

それが、高校分野だと思う。科目数と量の多さは、半端ない。

子ども目線で無いとわからない。

義務教育の9年と高校の3年間の

学習量のバランスが悪すぎるのではないだろうか。

この地区の中学校で高校分野の予習をさせたい理由は、

そこにある。

普通にやっていたら普通にわからなくなる科目が出てくる。

きれいな教科書もっていたら危ない。

この地区は、その確率が高い。