中高一貫校の生徒

公立中高一貫は、40いるが、ほとんど大手の塾から入る。最近になってこれはまずいと思うようになって、公立中高一貫の受験にも力を入れることにした。笑

中高一貫の中2の子がいる。その子は、大手の塾ではなく、家の近くの塾に通っていたらしい。

今年一橋大に受かった親の紹介で中1から来た。夏ごろだった。数学と

理科が弱いと言うので、基礎の教材を予習させていた。

数学は、3年の後半。理科は、中2はほとんど終わった。本人が言うには、だいぶできるようになって、

数学は実力でも100点取れるようになって、前と全然違うと言う。

中高一貫に受かる子は、理解力は高い子が多い。高校受験がないことは、

予習先取りができる。

このチャンスを生かさないともったいないように思う。

今年東大に受かった子も、中高一貫の子だ。

小5から指導した。

もっと小学生にも目を向けないと。

中高一貫。来年の大学受験は、

学校も今年のようには行かないだろう。

今年は、あまりにも花火を打ち上げすぎた。笑。