楽しんでやれるか

学習でも楽しんでできるようになったら最高だ。

なるほどと自分で理解したらうれしいことがある。

受験の結果だとか学校のテストだとかそういう結果にとらわれないことも、学習のときは大切だと思う。

分かったり覚えたりするのは、一定の継続と根性見たいのがいるが、

分かったり、前には解けないような自分を発見するとうれしくなるものだろう。

学習を楽しんでやろうと言う心がけが最高だろう。

F大先生が、昨日日本史の相続の話で、鎌倉は分割制度にしたらしたらうまくいかず、室町になったら相続は遺言や強いか家臣の信任にしたりして応仁の乱になり、戦国時代になって

混乱を招くことになり、

江戸時代には,長子相続に決めた。という理解は面白かった。

そういうざっくりした話ができると言うのは、楽しんでやったり、自分でなぜかと考える思考の

習慣のできた人間の特権だろう。

土地制度の疑問を今度聞こうと思う。

漫画日本史とか小さいころに読むとそうなる。

教え子の方が優秀と言うのは、便利だ。笑