素直さ

今日、本を読んでいたら、著者が成功の第一に素直さを挙げていた。

素直と言うのは、すぐに直すと言うことだと書いていた。素直さは、人から言われたとおりにすことではない。

自分でこうした方が良いと思ったらすぐに実行することも含めて、素直さと言うことだろう。

誰でも自分の考え方とか、習慣と言うものがあって、自分の考えを正しいと考えがちだ。間違いに気付いても直すの面倒と考えがちだ。

年を取ると頑固になると言うが人によるだろう。若くても頑固なのもいる。人それぞれだろう。

人間良いところもあれば、みんな自分を含めて悪いところがある。考えを少しでも進歩させることは、大切だろう。

塾生でも素直な子には、どんどんいろんなことを手助けしたくなる。これは誰でも同じだ。

素直であると言うことは、合格運を呼び込むものだろう。

本にも書いてあったが、素直な人ほど、その人は資格試験の指導者なのだが、合格しやすいと書いていた。

自分も心からそう思う。

返事ははいはいでも、実行できないと素直とは言えない。