中学生の教材を高校生にやらせてみると

高校2年で苦手な科目が英語と言う子がいて、こっちの高校ではないので休みのときに来るだけだが、親が賢いのか、先生、中学からやらせてくださいと言ってきた。

模試の点数聞いたら、そっちのほうが良いと自分も思った。

やらせてみると確かに基礎が抜けている。

高校に入ってから高校の教材やっても、中学の基礎が抜けていると伸びないのがよくわかる。

高校に入るときにたいして基礎ができていないのに、受かってから高校のの分野だけやって学力はつかないのは当然だろう。そういう子がこっちの高校は多い。

基礎ができていないのにそれが出来ている前提で、高校分野をやるから伸びないのだ。

基礎がどこからできていないかをさぐった方が、良いと思う。

変なプライド捨てたほうが良い。基礎さえ復習すると子供は変わる。

やたらむつかしい問題集解くより、基礎の問題集やった方が伸びるという人が多い。

昔は、そんなことはないと思っていたが、今はそっちの方が近道だと思う。

高校生が、中学生の教材やり直すなら、急がば回れで、伸びる可能性が高い。

ただ問題は、どう復習したら良いかだ。