過去問やれよ

この時期になると高3の模試が本格化する。

実力がはっきりと出てくる。

難関大の模試とか、田舎の上位でもひどい判定に子供も親も驚くことが多い。

学校の模試の今までとはちがう判定に動揺する。

特に国立記述の判定で、動揺しだす。難関は特にそうだろう。

今までの学習では、通用しないことに気づくことが多い。

過去問を分野別でやったり、まとめてやったり、

とにかく基礎ができて答え見てわかるレベルなら、

過去問やるしかない。

大体やるのが遅すぎる人が多い。

アメリカに行かなければ行けないのに、中国の方向に向かってやるような

勉強をしている人が多い。

受験は、過去問やってなんぼの世界だと思う。

塾が言うより学校が言う方がただしいと思う人が多い。

何を信じればいいのか。

宿題やって受かるなら、

塾は要らない。

もっと過去問やれよと言いたい。

しかも繰り返さないと受かる力はつかない。

質もだが、凡人は量も必要だろう。

あたり前のことができていなというより、

当たり前のことをやる時間もない。

田舎は、予習して過去問十分やったひとだけが難関に受かる確率が高い。

塾生見ていて強く思う。