素直な心

伸びる子は素直さを持っている。

前にも述べたが、武道で、守破離というのがある。

まずは、指導者の言ううことを素直に聞くことだ。

伸びない子は、ひとの言うことを聞かない。自分を持つのは、歳を取ってからでもいくらでも出来る。

いや歳をとっても、素直なほうが良い。

どうしてか。

学ぶことがなくなるからだ。伸びない。

今でも試行錯誤の毎日だ。

素直な子供は伸びている。

我流でがんこなのは、どんなに潜在的な能力があっても伸びにくい。

社会に出てからも、素直で向上心があって、謙虚であるのが理想だ。

極端な話。そういう人間になるために、学習しているのではないか。

自分も偉そうなことはいえないが、

どんな人間も自分より優れたところがあったら、認められるようになるのが良いと思う。

素直さがないと人の長所が見えないような気がする。

まだまだと思う気持ち、ひとの優れたところを認める気持ち、

こういうのがないと学力も伸びにくいように思う。

守があって、最後に、離がある。

出藍の誉れにも、条件がある。

最初は、どんなに能力が高くても、指導者の言うことを聞かない伸びないし、

指導者を超えられない。

素直な心は、大切だ。

塾生で極端に伸びた子は、驚くほど素直な心を持っていた。

今でもそういう子がいる。