高3でも伸びる子は伸びる。

昨日、塾生で高3の子に模擬試験どうだったと聞いた。

その子は、夏前に学習の仕方がおかしいと言うか、塾に来て学校の宿題していたので、そんなの塾でやるなら塾にくる意味ないからよく考えろと注意して、

とにかく塾に来たら、過去問解いて解説聞いてから、家に帰るように指示した。

それから模擬試験のたんびに伸びてきた。大体見ていてこの子は伸びてきたはずと思っていた。

150点伸びました塾に入ってから。と言った。やっぱりと思った。

塾で宿題やってるようでは伸びない。家でやっても大して伸びないだろうなと思う。

公立の本当の進学校の話を聞くとよくわかるが、宿題とか高3では出さないと言うか、出せないはずだ。子供が、自分の学習が出来ないのを先生もよく知っているし、子供の受験校のレベルを熟知しているし、先生も問題見ているから、宿題とか出して時間の無駄だとわかっているのだ。

塾に行く子も行かない子も、自主学習の時間が本当に力のつく時間だ。

南九州特有の学習が、特殊だと言うのは、大学それも一流と言われる大学に入った子供は、みんな言う。

特殊な学習をやっているのに、気づいているのかいないのか。

不思議でならない。

高3でもやり方次第では、その子なりに伸びる。