中学生の模擬試験

今年の中3は伸びがいい。伸びの凄い子が何人もいる。

一人の子は、6月に塾に入った。親がうちの子はできないので、農業高校に受かったら良いので宜しくお願いしますみたいな感じだった。

とにかく真面目で素直だ。ほとんどしゃべらないが挨拶礼儀ができる。

7月にあった模擬試験では、すでに農業高校には合格圏に入った。これなら農業はいけると思った。

それで夏期講習を受け、終わりに県の統一模擬試験を受けさせた。問題が非常によい。業者テストだが、学校の実力テストより本番の入試に近い。

これで、70点以上上がっていた。なんと地区一番の普通科でも合格圏に入っていた。一ヶ月で70点も上がればたいしたものだ。

本人も喜んでいるだろう。30,40,50点伸びた子がほとんどだ。

この地区の平均より、塾内の平均は70点以上、上だった。

後は、悪い子をどうあげるか。これが課題だ。

やる気と素直さが子供にあって、やり方よければ、中学生はかなり短期でも伸びる。

中学生は、やる気を出させるのがむつかしい。悪い子はやる気さえ出せば、伸びる。

でもさすがに中3は真面目にやる。

それにしても夏期講習は学力向上に効く。時間をたくさん取れる。

スーパーイーグルがないとここまでは伸ばせないと思う。5科目の指導で、理解させるのと反覆させるのは、人間の力だけでは苦しい。

30年以上いろんな指導法を試した結論だ。