気功

今定期的に、健康のため気功を受けに行っている。平川先生という沖縄空手剛柔流の師範だが、台湾に渡って天人気功と言う外気功が出来る方だ。

朝4時におきて毎日座禅を組む。

この気功はお金を取ってはいけないらしい。天帝教の流れを組むらしいが、寄付で成り立っている。金のない人からはお金を取らない。

自分は寄付の形でしてもらっている。さすがにただでは行きにくい。笑。

気功には内気功と外気功がある。外気功は放射する人が疲れる。気功とか知らない人は胡散臭いと思うだろうが、やってみないと分からないだろう。北京大学でも研究されている気功で、自分は本物だと思う。資料とか本もある。

この気功は、宇宙のエネルギーを放射する外気功なので、疲れないらしい。やればやるほど放射する人にも少し残るので元気になるらしい。

元気、やる気。気というのは、存在すると思う。

信じる信じないは自由だが、西洋医学だけでは、自然治癒力がなくなる可能性がある。東洋医学とか気功のようなものも大事だろう。

学習も医学と同じだ。自然に治す力をつけることは、自分で考える力を強くすることに似ている

本物かどうか。

少数のものに本物が多い。平川先生も同じことを言った。